1番安い引越し業者教えます!

みんなのリアルな引越し体験レポートをまとめています。これから引越ししたい方は参考にしてみてください。

お得な引越し業者を選ぶ!比較サイトの賢い選び方



引越し業者の比較サイトを使えば、お得に引越しができるといわれています。

ただし、何となく選んでしまうとそのメリットを十分に活用できないことがあります。お得に引越ししたい方に向けて、損をしない比較サイトの選び方とオススメの比較サイトを紹介します。

参考にしてみてはいかがでしょうか。

比較サイトを利用するメリット

引越し業者の比較サイトは、簡単な情報を入力するだけで複数の引越し業者から概算見積もりをとれるサービスです。

手間をかけずに見積もりをとれるうえ、他社の見積もりを交渉材料にすれば最大で50%も引越し料金を安くすることができるといわれています。お得に引越ししたい方が、必ず利用しておくべきサービスといえるでしょう。

比較サイトの選び方


人気のサービスなので、現在では多数の比較サイトが登場しています。どこでも同じように見えますが、比較サイトにより特徴は異なります。具体的に、どのような違いがあるのでしょうか。

登録引越し業者数

比較サイトにより、登録されている引越し業者の数に違いがあります。登録されている引越し業者からしか見積もりは取れないので、登録業者数の多い比較サイトの方が使い勝手は良いといえます。

ただし、数だけにこだわるのは危険です。質の悪い引越し業者が多いと、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなるからです。比較サイトの中には、登録する引越し業者を厳選しているところがあります。

このような比較サイトで、登録されている引越し業者が多ければ安心して利用できるといえるでしょう。

入力情報

どの比較サイトを利用しても、見積もりに必要な情報を入力しなくてはなりません。

ただし、入力する情報の内容は比較サイトにより異なります。家族構成(おおよその荷物の量)や移動距離などだけをざっくりと入力する比較サイトもあれば、テーブルやイスの数などまで詳細に入力する比較サイトもあります。

入力する情報が少ない比較サイトには、利用に手間がかからないメリットとざっくりとした概算見積りしか出せないデメリットがあります。

入力する情報が多い比較サイトには、利用に手間がかかるデメリットと精度の高い概算見積もりを出せるメリットがあります。

どちらが優れているとは言えませんが、この違いを理解しておくと比較サイトを選びやすくなるはずです。

キャンペーン

比較サイトの中には、時期によってキャンペーンを開催しているところがあります。キャンペーンの内容は比較サイトや時期により異なりますが、利用すればお得に引越しをできます。

比較サイト選びに悩むときは、キャンペーンの有無をチェックするとよいかもしれません。

以上のポイントをチェックすれば、比較サイトの違いが分かります。違いが分かれば、利用するべき比較サイトも分かります。

選び方を間違えると期待するメリットを得られないことがあるので、比較サイトは慎重に選びましょう。悩むときは複数の比較サイトを利用するとよいかもしれません。

オススメの比較サイト


どの比較サイトを選べばよいかわからない方に向けて、オススメの比較サイトを紹介します。次の比較サイトであれば、お得に引越しできるはずです。

ズバッと引越し


利用者累計400万人以上の実績を誇るウェブクルーが運営する比較サイトです。220社以上の引越し業者の中から見積もりをとれる(最大10社まで)ので、全国どのエリアにお住まいの方でも安心して利用できます。

引越し業者を利用した方の口コミが掲載されている点も魅力です。生の声を確認しながら、信頼できる引越し業者を選ぶことができます。

見積もりに必要な情報も簡単に入力できます。引越しする人数を選べば、平均的な荷物の量を自動で算出できるからです。

より正確な見積もりをとりたい方は、ソファーの数やテレビの数、ダンボールの数などを個別に入力することもできます。希望にあわせて入力する情報の量を調整できる点は便利です。

利用する時期によってはお得なキャンペーンに申し込むこともできます。

例えば、引越し料金がキャッシュバック(最大で10万円など)されるキャンペーンなどが開催されています。このほか、引越し業者が行っているキャンペーンを利用することもできます。お得に利用できる比較サイトといえるでしょう。

引越し侍


テレビCMなどでもおなじみの比較サイトです。全国各地にある250社以上の引越し業者が登録されています。

登録業者数が多いので、大手引越し業者はもちろん地元に密着した中小の引越し業者からも見積もりをとることができます。

一般的に、中小の引越し業者は大手引越し業者に比べて安いといわれていますが、サービス品質は様々です。引越し侍には20,000件以上の口コミが掲載されているので、評判の良い中小の引越し業者を選ぶことができます。

見積もりに必要な情報は一点ずつ入力します。テレビ(40インチ未満)1台、冷蔵庫(2ドア)1台などです。荷物の詳細が決まっていない方、訪問見積もりを希望する方は、荷物の数量を入力せずに見積もりを依頼することもできます。

引越し侍では、ネット上で引越し料金の相場を確認して、その場で引越しを予約することもできます(引越し予約サービス)。料金交渉などができないので一括見積もりのメリットは活かせませんが、急いで引越ししたい方などには便利です。

サービスを依頼する時期によっては、10万円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンなどを行っています。引越し侍も利用しやすい比較サイトといえるでしょう。

LIFULL引越し(旧HOME’S引越し)


HOME’S引越しとして親しまれてきたサービスです。100社以上の引越し業者が登録されています。

LIFULL引越しの特徴は、見積もりを依頼する引越し業者を自分で選べる点です。見積もりに必要な情報を入力すると、条件に該当する引越し業者が提示されます。

その中から見積もりを依頼したい引越し業者を選ぶことができるのです。引越し業者は、利用した方の口コミや引越し業者のメッセージを参考に選べます。

情報の入力がとても簡単な点も特徴です。「単身・標準荷物」「家族等・荷物少なめ」「家族等・荷物多め」などの中から当てはまるものを選択すれば、荷物の量が自動入力されます(自分で荷物の量を指定することもできます)。

情報入力にかかる時間は、最短で45秒とされています。手間をかけずに比較サイトを利用したい方にオススメです。

もちろん、時期によってはキャンペーンを開催しています。例えば、引越し業者ごとに、割引や無料サービスなどが受けられるキャンペーンなどが行われています。すべての引越し業者が行っているわけではありませんが、お得な引越しを実現できます。

紹介した2サイトに比べると登録引越し業者数は少なめですが、LIFULL引越しも充実したサービスを受けられる比較サイトといえるでしょう。

まとめ

以上の3社であれば、どこを選んでも比較サイトのメリットを得られるはずです。

また、登録されている引越し業者が多いので、お住まいの地域や引越しする地域に関係なく利用することができます。よく似たサービスですが、入力する情報の量やキャンペーンの内容などが微妙に異なります。

これらが異なると使い勝手も異なります。比較サイトは引越し業者を選ぶうえで欠かせないサービスです。引越しの第一歩といえるので、自分に合った比較サイトを選んで賢く引越し業者を選ぶことが重要です。


lp4

  関連記事