1番安い引越し業者教えます!

みんなのリアルな引越し体験レポートをまとめています。これから引越ししたい方は参考にしてみてください。

道民にオススメ!北海道で活躍する地域密着の引越し業者


北海道で引越しする予定の方の中には、地域密着の引越し業者を探している方がいるかもしれませんね。地域密着の引越し業者には、中小引越し業者ならではの良さがあります。

ただし、大手引越し業者に比べ情報が少ないので「ハズレ」を引いてしまう可能性もあります。ここでは、北海道で活躍している地域密着の引越し業者を紹介しています。詳しい情報を紹介するので、引越し業者選びの参考にしてください。

地域密着引越し業者のメリットとデメリット

引越し業者は、誰もが知る大手引越し業者と知名度に劣る地域密着の引越し業者に分かれます。地域密着業者には、中小事業者ならではの特徴があります。利用を検討している方は、想定されるメリットとデメリットを抑えておきましょう。

地域密着引越し業者のメリット

地域密着の引越し業者を利用するメリットは次の通りです。

ベテランスタッフが多い

地域密着の引越し業者の特徴は、大手引越し業者に比べスタッフが少ないことです。それぞれのスタッフが豊富な現場経験を誇るので、安心して任せられることが多いといわれています。

また、営業担当者と作業スタッフを兼ねていることが多いので、見積もりから作業完了まで1人のスタッフに対応してもらえることもあります。ケースによっては、大手引越し業者に依頼するよりも親身なサービスを受けられるようです。

地元の情報に詳しい

特定の地域だけで作業を行っているので「地元」の情報に詳しい点も、地域密着引越し業者の特徴です。新居の周りの情報をスムーズに理解してくれる、新居まで迷わず荷物を運んでくれるなどのメリットを感じられることがあります。

地域密着引越し業者のデメリット

地域密着の引越し業者にはデメリットもあります。想定されるデメリットは次の通りです。

スタッフの質にばらつきがある

基本的に、大手引越し業者に比べるとスタッフを教育する体制は整っていません。もちろん、一通りの教育は行いますが、現場で作業を覚えさせる面もあります。そのため、経験の浅いスタッフなどはやや頼りないことがあるようです。

「地元」の引越ししか対応していない

地域密着の引越し業者の中には、親切な対応で評判の良いところが少なくありません。次の引越しでも利用したいと思うかもしれませんが、対応できるエリアが限定されています。そのため、利用したいと思っても利用できないことがあります。

クチコミ・情報が少ない

利用者が特定のエリアに限られるので、大手引越し業者に比べて口コミなどの情報が少なくなります。口コミが少ない場合、事前に引越し業者を評価することができません。

実際に利用するまで、どのような引越し業者であるかわからないことがある点も地域引越し業者のデメリットといえます。

(※引越し業者のアタリ・ハズレはスタッフのアタリ・ハズレと同じ意味といわれています。評判の良い大手引越し業者でもハズレることはあるので、口コミが少ないことを気にしすぎる必要はないかもしれません。)

北海道で活躍する地域密着の引越し業者

北海道で引越しを予定している方は、以上を理解したうえで地域密着の引越し業者を利用すると良いでしょう。次の引越し業者が活躍中です。

グッド引越センター

女性を中心に、多くの道民から支持を得ている地域密着の引越し業者です。最大の特徴は、配線や電化製品のセッティング、家具設置など「女性の苦手」をスタッフがすべて行ってくれること。

スタッフは「大切なお荷物とともに、最高の満足をお運びする」をモットーにしたマナー教育を受けています。札幌市内から女性一人の引越しで、満足できなかった場合は返金してくれる「お引越し満足保障システム」も用意しています。

他社に先駆けて、平日格安料金システムを導入している点も特徴です。平日であれば最大50%オフの料金で引越しできます。見積金額はその場で確定です。大幅な変更がない限り、追加料金を請求されることはありません。

地域密着の引越し業者にもかかわらず、札幌発着の遠距離引越しに対応している点も特徴です。東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州へのルートは確立しています。

目的地へ向かうトラック、帰りのトラックを利用する引越しでは、遠距離引越し料金が格安になります。地域密着の引越し業者でありながら、非常に充実したサービスを備えているといえるでしょう。

グッド引越センターのクチコミ

「小規模の引越しだったのでスタッフさんは2名でした。2人ともとても丁寧な方で、荷物を運ぶ前にどのように運ぶかきっちりと説明してくれました。作業は迅速かつ丁寧だったので安心して見守れました。コストとサービス内容のバランスがとても良いと思います。かなり満足できました。」

参考URL:http://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/vender/00000000152/

「見積もりから対応が丁寧だったので好印象でした。安さを売りにしているとおっしゃっていた通り、見積金額は他社さんより安かったです。作業直前になって少し荷物が増えたのですが、追加料金は請求されませんでした。作業はスタッフさん3名で行いました。とにかくスピードが速かったです。

その分、少しだけ雑かなと思う点はありました。ダンボールを後日に回収するなどの約束はきっちり守ってくれました。中小なので利用するまで不安でしたが、こちらを選んでよかったと思っています。」

参考URL:https://hikkoshizamurai.jp/company/d-meisei/

エール引越センター

札幌市内から札幌近郊への引越しはもちろん、道内全域の長距離引越しにも対応している地域密着の引越し業者です。

1人1人の異なるニーズに対応するため、必要最低限の基本プランに希望を加味したサービスを足して、最適なプランを提案する点が特徴です。無駄なサービスをカットできるので、お得な料金で引越しすることができます。

また、引越しに関わるスタッフは全て信頼できる自社スタッフです。下請けを使っていないので、格安で質の高い引越しを実現できます。不用品の引き取りや遺品整理などにも対応しています。北海道に密着した引越し業者をお探しの方にオススメです。

エール引越センターのクチコミ

「いくつかの引越し業者で見積もりをとったところ、こちらがダントツで安かったので利用しました。その分、荷物の量などに関してはシビアに評価される印象です。

作業はスピーディに黙々と行われました。料金を考えると満足できます。少し困った点は、引越し料金を安くしてもらう代わりに作業の開始時間を引越し業者に任せたところ、前日まで作業開始時間が分からなかった点です。仕方ないことですが、予定を立てづらかったです。料金を重視していたので満足はしています。」

参考URL:https://hikkoshizamurai.jp/company/d-yale/

「他社さんに比べて料金は安いと思います。作業内容に関しては可もなく不可もなくといった印象です。特別丁寧なわけでも特別親切なわけでもありませんでした。

ダンボールの回収など約束したことはきっちり守ってくれます。料金面を重視したい方であれば満足できるのではないでしょうか。」

参考URL:https://hikkoshi.suumo.jp/151809001/kuchikomi/04001130/

ムーバーズ北海道

札幌市を中心に北海道内の引越しに対応しています。東京支店・横浜支店・大阪支店、東北・九州の業務提携会社を中心とした日本全国への引越しにも対応できます。

作業スタッフは、引越し一筋20年以上の代表のもと確かな教育を受けています。可能な限り、見積もりから資材回収まで同じ担当者が対応してくれる点も魅力です。

サービスは、中小引越し業者ならではの小回りの利くものとなっています。例えば、ごみ収集日に合わせた日程のご提案、ダンボールの無料回収、資源回収への協力などを行っています。地域密着の中小引越し業者ならではの柔軟な対応を期待したい方などにオススメです。

まとめ

北海道では、以上の引越し業者などが活躍しています。いずれも、道民から支持を集めている地域密着の引越し業者です。

料金面、サービス面とも融通が利きやすいので、引越しを予定している方は見積もりをとってみてはいかがでしょうか。大手引越し業者以上に満足できる引越しを実現できるかもしれませんよ。


lp4

  関連記事