1番安い引越し業者教えます!

みんなのリアルな引越し体験レポートをまとめています。これから引越ししたい方は参考にしてみてください。

メールだけでもOK?引越し業者から見積もりを取る方法


引越し業者から見積もりをとりたいものの、電話連絡や訪問見積もりは面倒と感じる方が多いはずです。

引越し業者からメールだけで見積もりをとることはできるのでしょうか。賢い見積もりのとり方を詳しく解説します。

メールだけで見積もりを取る方法

いくつかの方法で、メールだけで引越しの見積もりをとることは可能です。電話連絡や訪問見積もりを避けるにはどのようにすればよいのでしょうか。

メール見積もりに対応している引越し業者を利用

メールだけで見積もりをとる最も簡単な方法が、メール見積もりに対応している引越し業者を選ぶことです。

ただし、メールでとれるのは概算見積りです。正確な引越し料金ではないので、基本的に訪問見積もりは必要です。

訪問見積もりのスケジュールをメールで決めることはできます。電話連絡が苦手な方におすすめの方法です。

写真を利用して見積もりをとる

訪問見積りを避けたい方は、スマホなどで撮影した写真をもとに見積もりを提示してくれる引越し業者を選ぶとよいでしょう。

もちろん、写真だけですべての荷物を伝えきれないので、他の方法でどのような荷物があるか連絡する必要はあります。メールでのやり取りを徹底すれば、電話連絡・訪問見積りとも避けられるかもしれません。

便利なサービスですが、現在のところ一部の引越し業者しか行っていません。

訪問見積もり不要の引越し業者を利用

引越し業者の中には、訪問見積もりを行わず最終的な見積もりを提示しているところもあります。

このような引越し業者を利用すれば、メール(WEB)だけで見積もりをとることができます。

見積もりをとるには、荷物の種類と荷物の数と荷物を運ぶ距離を正確に伝える必要があります(WEBで入力)。電話連絡の手間は省けますが、家の中にあるすべての荷物を把握して入力しなくてはならないのでそれなりの手間はかかります。

また、プロの目で荷物の量を確認していないので、トラックに荷物を積みきれないリスクもあります(基本的に、見積もり時に申請した荷物は追加料金なしで運んでもらえます)。

メールで見積もりをとれる点は便利ですが、手間とトラブルには注意が必要です。

単身パックを利用する

いくつかの引越し業者が取り扱っている単身パックもメール(WEB)だけで最終的な見積もりをとれることがあります。単身パックとは、専用のコンテナボックスに積み込める荷物だけ運ぶ引越しプランです。

コンテナボックスの大きさが決まっているので、引越する距離が分かれば正確な見積もりをとれます。

ただし、見積もり段階で提示されるコンテナボックスの大きさや数は、標準的な家財の容積をもとに算出した目安です。実際に荷物を積み込む段階になって、すべての荷物をコンテナに積み込めない、引越し料金が変更になるなどの可能性はあります。

単身パックも、トラブルに注意が必要です。

メールだけで正確な見積もりをとることは難しい

以上の方法などで、メールだけで見積もりをとることはできます。

ただし、メールだけで正確な見積もりをとることは難しいとされています。なぜ、メールだけで見積もりをとることは難しいのでしょうか。

正確な荷物の量を把握できない

メールで正確な見積もりをとることが難しい理由は、荷物の量を把握できないからです。

もちろん、メールでテーブルが1台、ソファーが1台など伝えることはできますが、これらの大きさや形状まで伝えることはできません。

また、プロと素人では荷物のとらえ方が異なることもあります。荷物の量を把握できなければ、適正なトラックの大きさが分かりません。

引越し料金は、利用するトラックの大きさと移動する距離などから決まるので、荷物の量を把握できないと正確な見積もりは出せないのです。

建物や周辺環境が分からない

もう一つの理由とされているのが、建物や周辺環境を把握できないことです。建物や周辺の環境が分からないと、荷物の搬出入の難易度などが分かりません。

この点が分からないと、作業に必要なスタッフの数も分かりません。スタッフの数によっても引越し料金は変動するので、建物や周辺環境が分からないと正確な見積もりは出せないのです。

必要な情報を把握するために行う訪問見積もり

これらの情報を集めるために行われているのが訪問見積りです。訪問見積りでは、引越し業者の営業マンが依頼者宅を訪れて荷物の量や建物・周辺環境などを確認します。

そのうえで、最終的な見積もりを提示します。メールだけで見積もりをとるよりも、訪問見積もりを受けたほうが割安になることが多いといわれています。

正確な荷物の量を把握できるので、適正なトラックを使用できるからです(メールだけで見積もりをとると、1サイズ大きいトラックを使用することが多いといわれています)。

少し面倒かもしれませんが、お得に引越ししたい方は訪問見積もりを受けたほうが良いでしょう。

引越し業者選びは一括見積もりサイトが賢い選択

電話連絡や訪問見積もりが煩わしい気持ちはわかりますが、トラブルを避けるため、引越し料金を抑えるため、引越しの見積もりは手間をかけてでもしっかり受けたほうが良いといえます。

引越しの見積もりでおすすめなのが一括見積もりサイトです。

一括見積もりサイトのメリット

一括見積もりサイトは、引越しに必要な情報を1度入力するだけで複数の引越し業者から一括で概算見積もりをとれるサービスです。

概算見積もりをもとに訪問見積もりを受ける業者を選べる、複数の引越し業者を競合させることで引越し料金を割安にできるなどのメリットがあります。

一括見積もりのデメリット

一括見積もりを利用すると、複数の引越し業者からメールや電話で概算見積もりが届きます。メールだけで見積もりをとりたい方にとって、電話連絡がある点はデメリットといえます。

この点が気になる方は、一括見積もりを申し込むときに「メールで連絡を希望」などと記載するとよいかもしれません。すべての引越し業者が対応してくれるわけではありませんが、電話連絡を減らすことが出来ます。

希望を尊重してくれない引越し業者を選択肢から外せば、満足できる引越し業者を選びやすくなります。

まとめ

メール見積もりに対応している引越し業者や写真をもとに見積もりを出してくれる引越し業者、訪問見積もり不要の引越し業者などを利用すれば、メールだけで見積もりをとれる可能性はあります。

便利に思えますが、正確な条件に基づく見積もりをとれないのでトラブルが起こりやすい、引越し料金が高くなりやすいといわれています。

面倒かもしれませんが、引越しの見積もりは連絡方法などを限定せずしっかりとることがオススメです。

一括見積もりを利用すればお得な引越し業者を選びやすくなるので、興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。


lp4

  関連記事