1番安い引越し業者教えます!

みんなのリアルな引越し体験レポートをまとめています。これから引越ししたい方は参考にしてみてください。

ピアノの引越しをできるだけ安く行う方法


大切なピアノを安全かつ確実に新居へ運びたいと考える方は多いはずです。ピアノの引越しにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ピアノの引越し相場を紹介します。

あわせて、出来るだけ安くピアノの引越しを行う方法も紹介します。引越しを予定している方は参考にしてください。

ピアノの引越し料金

基本的に、ピアノの引越しは専門の業者が行います。あるいは、引越し業者の専門スタッフが行います。ピアノの引越し料金は「基本運賃+特殊作業料」できまります。

基本運賃はピアノの種類と移動距離で決まります。特別作業料は、クレーン車を利用するなど特殊な運搬方法を利用したときに加算されます。

ピアノの運送料金の相場

ピアノの運送料金は、ピアノの種類と移動距離で変動します。ピアノの種類で運送料金が変わる理由は、作業に必要なスタッフ数などが異なるからです。一般的に、大きくて重いグランドピアノは割高になります。

・グランドピアノ運送料金の相場
~30㎞ 25,000円~40,000円
~50㎞ 30,000円~45,000円
~100㎞ 40,000円~60,000円
・アップライトピアノ運送料金相場
~30㎞ 15,000円~20,000円
~50㎞ 20,000円~30,000円
~100㎞ 30,000円~40,000円
・エレクトーンの運送料金の相場
~30㎞ 8,000円~16,000円
~50㎞ 12,000円~18,000円
~100㎞ 20,000円~30,000円

特殊作業料金の相場

新居の環境によって特殊作業が必要になります。特殊作業料金の相場は次の通りです。

・階段を利用した場合の料金相場(1階ごと)
グランドピアノ 8,000円~20,000円
アップライトピアノ 5,000円~8,000円
エレクトーン 3,000円~6,000円
・エレベーターを利用した場合の料金相場
グランドピアノ 3,000円~8,000円
アップライトピアノ 2,000円~3,000円
エレクトーン 1,000円~2,000円
・クレーンを利用した場合の料金相場
グランドピアノ 15,000円~25,000円
アップライトピアノ 10,000円~15,000円
エレクトーン 10,000円~15,000円
・手吊りを利用した場合の料金相場
グランドピアノ 20,000円~
アップライトピアノ 15,000円~
エレクトーン 15,000円~
・解体・組み立て運搬した場合の料金相場
グランドピアノ 30,000円~
アップライトピアノ 30,000円~

調律料金の相場

ピアノは非常にデリケートな楽器です。引越しをしていなくても、季節の変わり目に調律を行ったほうが良いとされているほどです。

もちろん、引越した後も調律を行うことが勧められています。メンテナンスを怠ると、ピッチがずれるほか音色も悪くなってしまいます。

また、大規模な修理が必要になることもあります。引越し後は必ず調律を受けましょう。引越し業者によっては、ピアノ設置後に調律を行ってくれるところがあります。

調律料金の相場はアップライトピアノで15,000円程度、グランドピアノで18,000円程度です。

和室に設置する場合は敷板が必要

ピアノを和室(畳みの部屋)に設置する場合は、安定性を確保するため敷板と呼ばれる補強ボードが必要で、引越し業者の中には、敷板を扱っているところがあります。

価格は商品により異なりますが5,000円~10,000円程度であることが多いようです。引越し業者以外ではネット通販で購入できます。

ピアノの引越しの料金相場

ピアノの引越しには以上の料金などがかかります。ピアノの種類や必要な特殊作業などにより料金は変わるので、ピアノの引越しを予定している方は必ず見積もりをとりましょう。

複数の業者から見積もりをとれば、所有しているピアノの引越し料金相場が分かります。相場を把握すれば安い引越し業者も分かります。

ピアノの引越しで準備すること

ピアノの引越しに欠かせないのが、ピアノを運んでくれる引越し業者です。引越し業者選びに見積もりは欠かせません。

見積もりには、「ピアノの種類・ピアノのメーカー・ピアノのモデル名・ピアノの設置場所(旧居・新居とも)・運送希望日」などの情報が必要になります。ピアノの設置場所は建物の住環境も含みます。

戸建て・集合住宅、エレベーターの有無なども聞かれるので、見積もり依頼前にこれらの情報をまとめておきましょう。

ピアノ専門の引越し業者

ピアノの引越しは専門の引越し業者が行っています。次の引越し業者などが人気を集めています。

東京ピアノ運送

大切なピアノを専門スタッフが日本全国へ運んでくれる専門業者が東京ピアノ運送です。徹底した技術指導を受けた専門スタッフがピアノを運んでくれるので安心して任せられます。

グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・電子オルガンなどに対応しています。もちろん、設置後の調律を受けることもできます。関東圏から引越しを予定している方にオススメです。

ピアノ再生工房Actibressze

グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・エレクトーンを経験豊富な専門スタッフが運搬してくれるます。

一定のクォリティを確保するため業界最安値レベルの料金ではありませんが、信頼性の高い引越し作業を利用できます。設置後、調律を受けることもできます。

東京から大阪へアップライトピアノを運んだ場合の基本料金は45,000円、東京から福岡へアップライトピアノを運んだ場合の基本料金は50,000円です。

料金設定が分かりやすいので、利用しやすいピアノ専門引越し業者といえます。

日本ピアノ運輸

半世紀以上にわたりピアノ運送だけを行ってきた引越し業者が日本ピアノ運輸です。

北海道から沖縄まで日本全国の引越しに対応していますし、豊富な経験と実績を持つ専門スタッフが引越しを行ってくれるので信頼性は抜群です。

特殊なゴムを使用したピアノキャスター受けで、耐震・防振・防音対策も行ってくれます。

グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・電子オルガンなどに対応しています。設置後の調律は、調律師を紹介してくれます。信頼性の高いピアノ専門業者をお探しの方にオススメです。

名古屋ピアノサービス

愛知県・岐阜県・三重県を中心に営業しているピアノ専門の引越し業者です。楽器店と取引が多いので、経験豊富な作業スタッフが在籍しています。

グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・電子オルガンなどに対応しています。東海地方で引越しを予定している方にとって魅力的な引越し業者です。

中国ピアノ運送

大阪を中心に11都道府県に営業拠点を構えるピアノ専門の引越し業者です。昭和37年創業以来、ピアノメーカーのヤマハとともに歴史を重ねてきたので十分が技術と経験を有します。

自社及びグループ会社のネットワークを活かした低価格な引越しが魅力です。

グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・電子オルガンなどに対応しています。設置後の調律は専属のプロ調律師が行います。安価で質の高いピアノ引越しを利用したい方に最適です。

T・U SAPPORO MORITA

北海道から全国へピアノの引越しを行っている専門業者がT・U SAPPORO MORITAです。昭和49年創業なので十分な実績があります。

部屋から部屋への移動はもちろん、高層マンションへの搬入なども得意です。グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ・電子オルガンなどに対応しています。設置後の調律は、男女6名の調律師が行っています。安心してピアノを任せられる引越し業者です。

まとめ

ピアノの引越しは専門業者が行っています。引越し料金は、「基本運賃+特殊作業料」で決まります。様々な条件で変動するので、引越し業者を探したい方は複数の業者から見積もりをとりましょう。

見積もりを比較すれば所有しているピアノの料金相場と最も安い引越し業者が分かります。大切なピアノを預ける方は、料金だけでなく引越し業者の作業品質などもチェックしてください。


lp4





スポンサーリンク


  関連記事