1番安い引越し業者教えます!

みんなのリアルな引越し体験レポートをまとめています。これから引越ししたい方は参考にしてみてください。

引越しのエアコン取り付け・取り外しは引越し業者にお願いできる?


eakon0811
備え付け以外のエアコンは、引越しする時に必ず取り外して持っていくか、破棄する必要があります。

取り付けたまま退去すると取り外し料金を請求されたりしますので、必ず自分で手配し、移動もしくは破棄の手続きをしておきます。

引越し業者の中にはエアコンの取り外し・取り付けをオプションでお願いできる業者があります。

ここでは、エアコンの取り外し・取り付けの料金やお願いできる引越し業者など、エアコンの移動について解説していきます。

引越しの時エアコンの取り外し・取り付けはどうする?料金は?

toritukeryoukin0811

引越し業者はエアコンの取り外しをお願いできるの?

最近の賃貸物件はエアコン付きの物件が増えてきましたが、自分でエアコンを取り付けた場合は退去する時にエアコンを取り外す必要があります。

置いたまま退去するのは基本的にNGですので、備え付けてあったエアコン以外は、必ず取り外し・取り付けの依頼をしましょう。

エアコンの取り外し・取り付けは必ず専門業者に依頼してください。個人で行うのはガス漏れや故障の原因となり、非常に危険です。必ず専門知識のある業者にお願いするのが大切です。

引越し業者の中には、オプションとしてエアコンの取り外し・取り付けをお願いできる業者もあります。

大手引越し業者であるアート引越センター、サカイ引越センター、アリさんマークの引越社がオプションとして取り扱っています。

引越しの際に別業者にお願いするのは手間がかかりますので、時間がない場合はエアコンの取り外し・取り付けを扱う引越し業者にお願いするとよいでしょう。

エアコン取り外し・取り付けの費用

新居に取り外したエアコンを取り付ける場合は、希望の場所に取り付けられるかどうかを確認しましょう。

エアコンには専用のコンセントが必要ですので、コンセントを新設する場合はその分工事費用がかかります。

エアコン取り外し・取り付けの大まかな料金は以下の通りです。

<専門業者に依頼した場合>
引越し業者以外の専門業者にお願いした場合、1台当たり取り外し・取り付けに5,000円~15,000円の料金がかかります。筆者の場合、新しく購入したエアコンを取り付けて10,000円ほど必要でした。

<アート引越センターの場合>
アート引越センターのホームページ上には、具体的な料金がかかれていません。基本的に見積もりで料金を決定するようです。口コミによると基本工事10,000円程度の料金で工事してくれます。

<サカイ引越センターの場合>
サカイではエアコンの取り外し、取り付け、クリーニングまでオプションでお願いできます。こちらもアート引越センターと同じように、ホームページ上では料金を確認できません。口コミでは基本工事10,000円程度で取り外し・取り付けが可能です。

<アリさんマークの引越社の場合>
アリさんマークの引越社では「基本工事:9,500円」「スーパーパック:20,000円」というサービスパックが用意されています。

スーパーパックは基本工事に加えてコンセントの形状変更やエアコンパイプの交換、ガス量の確認と補てんなどを合わせた料金です。

基本工事でお願いしてエアコンパイプの交換が必要になった場合、スーパーパックより料金が高くなりますので、当日追加料金が気になる方は、スーパーパックを選びましょう。

引越し業者にお願いした場合も、おおむね専門業者と同じぐらいの料金でエアコンの取り外し・取り付けができます。

ただし、取り付けに手間がかかる場合(コンセントの調整やエアコンパイプの交換)は、プラスアルファの料金がかかることを忘れずに。見積もり時に必ず料金を確認し、当日料金を加算されないように注意してください。

引越しの時エアコンを処分出来る?費用は?

必要ないエアコンは処分をお願いしよう

エアコンが必要ない場合は、取り外しと処分をお願いできます。前述した引越し業者は「取り外し+処分」の取り扱いがあり、料金は5,000円~6,000円程度です。

しかし、この料金にはエアコンリサイクル費用が含まれていない可能性があります。エアコンは必ずリサイクル料が必要になり、標準的な1,500円程度

さらに収集費用や運搬費用が掛かる場合は、2,000円~3,000円プラスされます。

料金体系をよく確認し、必ず「リサイクル料・運搬費用込み」の料金を確認してください。

引越しの時にエアコンもクリーニングしてもらった方がよい?

cleaning0811エアコンクリーニングって何?

エアコンはクリーニングできることをご存知でしょうか。積もったほこりを取り払い、中をきれいにするのがエアコンクリーニングです。

フィルターの掃除は自分でできますが、中身の掃除は専門の人にまかせるのが一番。

エアコンは普通に使っていてもほこりがたまり、自然と冷暖房効率が落ちていきますから、引越しの際はエアコンクリーニングがおすすめです。

エアコンクリーニングの料金相場

エアコンクリーニングの料金相場は壁掛け洗浄:10,000円程度、分解洗浄:20,000円程度です。

エアコンクリーニングの専門業者にお願いする場合と引越し業者にお願いする場合とありますが、どちらも同じぐらいの料金を想定しておくとよいでしょう。

汚れの具合によっては料金が多少変わってきます。

アート引越センターでは、エアコンクリニック&クリーニングというオプションがあります。

料金は見積もりですので、汚れ具合や設置場所によって多少の違いはありますが、普通に使っていれば前述した料金程度でクリーニングしてもらえます。

時間のある方は分解洗浄までお願いするのがおすすめ。クリーンで冷暖房効率の良いエアコンで、気持ち良い新生活を始められます。

分解洗浄をお願いする場合は1週間程度時間がかかりますので、その点だけは要注意。

夏の暑い時期にお願いしてしまうと、新居でエアコンなしの生活になってしまいます。

分解洗浄をお願いする場合は、エアコンが必要ない気候の良い季節にお願いし、次の季節に備えましょう。

まとめ

エアコンの移動は手配を忘れがちですので、引越し業者にお願いする際は見積もりの時に確認しておきましょう。

忙しい人は「エアコン取り外し・取り付け」をオプションでお願いできる引越し業者を選んでください。自分で専門業者を手配する手間が省けて大変便利です。


lp4





スポンサーリンク


  関連記事